ベールダウン&ベールアップ

 

こんにちは「チヒロ」です(✿ฺ´∀`✿ฺ)ノ

 

先日、友人の結婚式の二次会に参加させていただきました。

二次会にも関わらず、新郎新婦のおもてなしの心が伝わり、

とても素敵な二次会でした。

そんな新郎新婦の結婚式♪

素敵な結婚式になったんだろうなぁ…♥ と想像してしまいます。

 

 

今日はベールダウンとベールアップのお話をさせていただきます。

 

ベールアップは皆様も良く目にしますよね。

誓いのキスの前に新郎が新婦のベールをあげることです。

「純連潔白の新婦との壁を取り払い一生あなたを守ります」

という意味が込められています。

何気なく見ているベールアップにこのような意味があったのをご存知でしたか?

 

 

ところで、ベールダウンというのは聞いたことありますか?

挙式前に新婦の母親が新婦のベールをおろすことを言います。

ブライズルームやチャペルに入る前に行うセレモニーなので

見たことない方が多いと思いますが

とても素敵なセレモニーなんですよ。

 

清浄のシンボルであり、邪悪なものから花嫁を守るといわれるウエディングベール

 

ベールダウンの瞬間はとても短いのですが、

今まで愛情いっぱいに育て守ってきた娘へ…

「娘の新たなる人生のスタートを送り出す」という意味が込められています。

そして、「ありがとう」「幸せになってね」と願いも込められています。

とても素敵なセレモニー、親子の絆を改めて実感するベールダウン。

母親の表情を見ていたら涙があふれてくると思います。

 

みなさま、感動溢れるベールダウンを取り入れてみてはいかがですか?

お母様にとっても一生心に残る思い出となることに間違いありませんよ。

 

 

 

コメントをどうぞ